SSブログ

ツバメさんがやって来た [MoMoの日常♪花鳥風月]

2006年5月5日(金)のモモ日記


 久しぶりにデルソルをオープンにして快適に走りました。(^○^)
電動でオープンカーになるから、車内に乗ったまま簡単に操作できます。
モモはいつも不思議そうな顔して、勝手に屋根が開くのを眺めてます。
(='m')くすくすっ♪


GW中なので “情報の森” にはあまりわんこが来てません。
今日も何頭か出会ったけど、仲良しさんはパセリちゃんだけ。
ひたすら、纏わり着いてパセリちゃんを引っくり返して上に乗って遊んでました。^^;
パセリちゃんは迷惑顔しながら、おなかをみせてくれる優しいダックスくんです。



〈いつの間にか緑一面〉


散歩に出掛ける時、デルソルの屋根がドロドロで(・・。)ん?
よく見ると、古いツバメの巣が少し壊れてて、巣に使われてた泥と藁が屋根の上に
落ちたみたい。
もしかして…
巣を作る材料を我が家の車庫から調達したのかなぁ?
どこに作ったんだろう?
と思ったら、どうも我が家でした。。。゙(ノ><)ノ ヒィ
夜に帰宅したら、なんと車庫内のカゴの中にツバメさんが寝てました
カゴを撤去しておけば、住みつかれないで済んだのに… 大失敗。( ̄□ ̄;)!!


実は、以前我が家に巣を作ったツバメさんは、巣を作るのがヘタで窓枠の桟の上に
途中まで作ったところで、壊れてしまったのです。
それを見かねて、窓の反対側の壁にカゴを吊ってあげたけど、結局ツバメさんは
カゴがイヤで使用せず、再度同じ窓枠上に巣を作って子育てしたのです。
それ以降、ツバメは何度か春に来たけど、住み心地が悪いようで我が家には巣を
作りませんでした。
それで、カゴはそのままにしてあったというわけです。
/(-_-)\ コマッタァ・・・


  
〈窓枠に作った古いツバメの巣〉



〈帰宅したらカゴに鳥がいました〉


〈これって、ツバメだよね 〉  もしかして、違う鳥かしら?


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

じゃすみん

か、かわいい~。
こんな鳥さんが住み着いて雛をかえしてくれるなんてうらやましい。
我が家には怪獣とわんこがいますが、鳥さんも2羽います。
じゃすみんはとりさん大好きなのです。
by じゃすみん (2006-05-08 08:19) 

mihiro

わ~、ツバメだ~!かわいいですね^^。
でも、住まれちゃったのか。。。
最近、巣作りしようと飛び回ってるツバメをよく見かけます。猫の手さんち、住みやすそうだったんですね^^。
モモちゃんは、何も言わないの???
by mihiro (2006-05-08 08:39) 

nekonote

じゃすみん さん♪>
今回住みついたのはツバメさんなので、見てるだけで気分が
なごみます。
なるべくジャマしないようにと思っているのですが、なんせデルソルを
駐車している車庫なので、そうも言ってられず…
私も鳥さん大好きで、実家にいたころはインコや文鳥と暮らしてました。(^○^)
by nekonote (2006-05-09 02:08) 

nekonote

mihiro さん♪>
しっかりうちの車庫内に住んでます。
よくコンビニや病院入り口に巣を作ってたけど、このごろはコンビニとかも
巣が作れないように対策してて、ツバメさんも困ってるみたいです。
モモは、家の近所の散歩が嫌いなので、家から出ることがなく
ツバメさんに気づいてません。(゚×゚*)プッ
by nekonote (2006-05-09 02:12) 

ゆえ

ツバメさんだ~っ!すっごくかわいい!
テレビとか本以外で始めてみたかも~。
北海道では見たことも話に聞いたことも(巣を作ったとか)
ないからちょっと嬉しい(*^-^*)
by ゆえ (2006-05-09 18:33) 

nekonote

ゆえさん♪>
この季節、いつも我が家周辺を何羽か飛んでて、巣作りに励んでます。(^○^)
言われてみれば、確かに北海道とかにはツバメさんは飛来しないから
めずらしい風物詩ですね。
見てる分にはとってもかわいいです。
でも、糞とエサゴミ(虫の屍骸等)と鳴声がちょっと…。
by nekonote (2006-05-10 02:23) 

なな

この季節のオープンカーなんて、羨ましぃ~(^o^)
気持ちいいでしょう。。。(^。^)

アハハハハハ~!!巣を作るのが苦手なツバメさん、だなんて面白すぎまぁ~す(^○^)
「不器用やからつくられへんねん!!無理ゆ~なって!!住むとこどーすんねん!!まぁ、ええかぁ・・・。かごあるしなっ。。。作るの下手やから、ここに住もう・・・。なんとな~く、猫の手さん家の子になぁ~ろおっと!!」めでたし、めでたし!!ってな感じですかぁ?(笑)
by なな (2006-05-10 20:56) 

nekonote

ななさん♪>
やっぱり春と秋が気分爽快で走れます。(^_^)v
子育てがヘタなわんこもいるくらいだから、ドジなツバメさんもいま~す。
我が家にいるツバメさんも、ななさんの想像通りかもね。(゚×゚*)プッ
ツバメが家に住むと縁起がいい!らしいけど…
by nekonote (2006-05-11 05:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。