SSブログ

大嫌いな虫 Part 1 [ ∟ マイホーム]

 2006年7月12日(水)


虫が大嫌いなのに、なぜかうちには虫取り網があります。
変かしら

ちなみにカエルやトカゲ、トンボやカマキリとか、普通の生き物は大丈夫です。

我が家には、何度かいや~な虫が出没しました。

先日発生したのは、大量のアリさん。

   アリさんの記事は 【ノミでもダニでもない生物 】 を見てね。

それ以外にも、困ったことがいっぱい。



 ハチ編 その1

夜中にリビングの照明を消したら、ブ~ンと変な羽音が…
(?(。_。).。o0O??
電気を点けて音の震源を探したら、ハチでした。

「(≧◇≦)エーーー! なんでハチが… どうしたらいいの?」

リビングは吹き抜けで、窓を開けてもハチは出て行く気配なく、逆に他の虫が入って
来ちゃう。(ノ_・。)
ハチの様子を観察すると、どうも明るい所へ行きたがってるよう。
リビングがある2階の照明を全部消して、階段の照明部分にハチをおびき出し、
その次にそこの照明を消して、階段下の玄関ろうかにおびき出しました。
そこまではうまくいったけど、玄関のドアを開けてもハチは外に出ませんでした。
(w_-; ウゥ・・
なぜかオバカなハチは、ドアより上にあるガラス部分に張り付いたまま。
;;;;(;・・)ゞウーン
こういう時、虫取り網があればいいのに…
とりあえず、うちわの片面に粘着テープを貼り付け、手が届かないのでイスに
乗って、ガラス部分にペタ。
見事ハチさんを貼り付けの刑にしてしまいました。^^;
後片付けは、怖くてイヤだから、ヨッちゃんに押し付けて終わり。
めでたしめでたし。C=(^◇^ ; ホッ!



 ハチ編 その2

なぜかまたハチが家の中に出没。なんでぇ~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
窓はすべて網戸付きなので、侵入経路は玄関ドア。
ハチなんてそうそう家の中に入ってこないだろうなんて、甘い考えで虫取り網を
買わなかった猫の手です。( ̄□ ̄;)!!
今度のハチは、高いところが大好きで、吹き抜けの天井にあるトップライト(天窓)
周辺から動きませんでした。
明け方でたぶん外が明るくなってきたため、外に出ようとしてたみたいです。
;;;;(;・・)ゞウーン /(-_-)\ コマッタァ・・・
今度は手が届かないぃぃぃ~
ヨッちゃんを起こして、長い棒の先にまたもや粘着テープ付きのうちわを取り付け、
ハチの捕獲にトライしてもらいました。
ところが、うまくハチが粘着テープに張り付かず、間違ってうちわでハチを叩き
落とし
ちゃいました。Y(>_<、)Y ヒェェ!
リビングの床のどこかにハチが…
ヨッちゃんは、自分の役目(ハチの退治)が終わったので、さっさと寝てしまいました。
猫の手は落ちたハチが気になって寝れません。
結局、落ちたハチを見つけるのに1時間かかりました。
それ以降、しっかり虫取り網を準備してあります。




「ハチなんて、あたち知らないもん」   器用に首を掻き掻き



「あのね、ハチさんが部屋に来たのは、あたちがまだ生まれてない時なんだって!」



 ハチ編 その3

庭木の手入れをしていたら、なぜかハチが猫の手の周辺を通って、ガレージ周辺で
消えました。
(?(。_。).。o0O??
しばらくハチが消えた周辺を見てたら、なんとハチは外壁に取り付けてある電気計の
BOX内を行き来してました。
BOX内から出てるパイプの隙間が出入り口らしく、何匹もハチが出入りしてました。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
どうしたらいいの?
中がどうなってるか!なんて、怖くてフタを開けれません。
ヨッちゃんにお願いして、パテ(粘土みたいなもの)で出入り口を塞いでもらって、
かわいそうだけど飢え死に作戦を決行



 ハチ編 その4

庭にあるモッコウバラの繁みの中にハチの巣を発見。......\( ><)シぎょぇぇぇー
拳サイズで、なんとか自分達で駆除しようとしたけど、怖くてダメでした。
結局、業者さんに依頼して駆除してもらいました。^^;



「あたち、怖くてお庭に出なかったよ」


 ハチ編 その5

庭のハチの巣を駆除しても、相変わらず庭にハチがいっぱい。(?(。_。).。o0O??
ハチの行く先を探したら、庭に隣接した家の雨どい周辺を徘徊してました。
ちょうどその辺りは、室内から出窓越しに見ることができるので、確認したら
ハチがうようよ。
トイかなにかの隙間を出入りしてて(たぶんその中に巣があるようで)、そこから
我が家の庭にやってきてました。(≧▽≦;)アチャーー
隣の住人は1人暮らしの会社員なので、ハチの存在を教えてあげました。
2~3週間ぐらいそのままハチは徘徊してて、ある日フッっといなくなりました。
後で聞いた話ですが、お隣さんは自分でハチを駆除しようとして悲惨なことに
なったそうです。(すごい勇気
我が家と同じで閉じ込め作戦を決行、ハチが出入りしていた穴を塞いだそうです。
そこまではよかったけど、その夜、自宅の居間にハチの大群が出現。Y(>_<、)Y ヒェェ!
塞いだ穴はどうも家の中に繋がってたようで、出口がなくなったハチが家の中に脱出。
何匹ものハチに刺されながら、必死に殺虫剤でハチを駆除(百匹以上)したそうです。
本人はしばらく病院通い。




「ハチって怖いねぇ~」  (((=_=)))ブルブル



我が家の出入り口は玄関の1ヶ所だけで、出入りする人間も2人だけ。
窓は全部網戸付き。
それなのに、ハチが入ってきます。 
よその家は、部屋にハチとか入ってこないのかしら

一度洗濯物にハチが付いてて、知らずにシャツを着たら 「チクッ!」 って。
☆ ̄(>。☆)イテェ
シャツの中にハチがいました。(w_-; ウゥ・・

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 7

カイ

蜂さんがたくさん侵入してますね〜・・・
だから虫取り網が・・・納得
蜂は怖いですよね・・・(T_T)
by カイ (2006-07-15 09:40) 

抹茶。

初めまして。ここの記事とても面白いですネ(・v<)b
このごろコメしてくれる人が少ないので、私のブログに来てくれると嬉しいです。ところで、私の家は蜂は来ませんよ?マンションだからですかねぇ。
by 抹茶。 (2006-07-15 17:50) 

なな

「ハチ編1~5」まで、どれも恐ろしい。。。
アリも怖かったけど、ハチは更に・・・。。。
家はとりあえず今まで、これはないけど。。。
猫の手さんの勇気に拍手を送りたいです(^^)//"""""パチパチパチ~
昆虫採集をするでもなく、網がある家。。。
まさしく、備えあれば憂いなし!!(笑)
by なな (2006-07-16 01:26) 

nekonote

カイさん♪>
虫取り網って、とっても便利ですよ。\(^▽^)/
ハチ以外にも使用できるから。(笑)
by nekonote (2006-07-16 10:15) 

nekonote

まひる さん♪>
はじめまして、ブログに訪問ありがとうございます♪(#^ー゚)v
家の周りに緑が多少あるので、どこかにハチの巣があるのか?
それでハチが徘徊してるんです。(ノ_・。)
by nekonote (2006-07-16 10:19) 

nekonote

ななさん♪>
できるなら虫さんには遭遇したくないのに、なぜかハチさんに
縁がありすぎ!!(w_-; ウゥ・・
たぶん玄関横のムクゲの花に惹かれて、ハチがくるみたい。
またどこかにハチの巣が勝手に作られたら困るぅ~
虫取り網、何にでも使えて便利ですよ。
大嫌いな虫 Part 2 にも出てきます。(゚×゚*)プッ
by nekonote (2006-07-16 10:25) 

nekonote

mihiro さん♪>
nice! をありがとう♪(#^ー゚)v
by nekonote (2006-07-20 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

騒音公害(T_T)大嫌いな虫 Part 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。