SSブログ

尿検査と汚れた耳は… [MoMoの日常♪体調]

[雪][雨][晴れ] 2010年4月17日(土)のモモ☆アン日記 その1

1004170014a.JPG


昨夜の [雪] 雪は、朝まで降ってました。
ニュースによると、モモ☆アン地方は 41年ぶり
雪が降った日の最も遅い記録に並んだそうです。 ┐('д')┌


朝に雪は雨になり、昼前には晴れ。
でも、地面が濡れてるし… [ふらふら]
ヨッちゃんは、本日も休日出勤でいないし… [もうやだ~(悲しい顔)]


1004170017a.JPG



ずっと 尿検査 に行こうと思ってた [病院] 動物病院へ
行きました。
モモが昼前から排尿してなかったので、チャンス!
(いつも病院へ行く前に排尿しちゃったりして、新鮮な尿の
採取ができなかったのです)

[時計] 午後3時から午後の診療が始まるので、外出準備中
勝手にちーしないようキャリーバッグの中でモモには
待ってもらい、大急ぎで病院へ。

病院前の草地へ降ろしたら、1分もせずにちーをしてくれた
モモしゃん。
看護士さんがすかさず尿を採取してくれました。

 本日の体重 3.3kg (いつもと同じ)


3月3日の検査で、尿にストルバイト結晶が混ざってて、
1ヶ月サプリメントで対処した結果は ◎

ストルバイト結晶は、なくなってました。[手(チョキ)]

でも、ph8 Y(>_<、)Y ヒェェ!



 1004170012a.JPG
   西日を浴びてちょっと眩しいネ。 桜は少し葉桜になり始めました。



先日買った新しいサプリメン ト (尿pHを健康な弱酸性に
保つことを目的に開発された犬用サプリメント) に切り替え、
今度はphを下げることを目標に。
次は、また1ヶ月後に尿の検査です。


この間、モモがヒザの上で粗相したことを相談したら、やはり
膀胱炎でがまんできなかったのでは?と。
確かにその時は3時間で3回も排尿し、頻尿でした。
でも、今は普通に戻ってて血尿でもないので、膀胱炎は治癒
してるようです。
とりあえず、しばらく様子見で、頻尿や粗相があったら即病院へ
行くことに。


     [メモ]  散歩×快晴×ひこうき雲

 

夏に外耳炎になった [耳]左耳、相変わらず汚れがひどく、
耳掃除の時じゅくじゅくしてたので診てもらいました。
右耳は少しの汚れで、左耳はやはりかなり汚れてて外耳炎
でした。 (o´_`o)ハァ・・・
またしばらく、週に2~3回通院することに…


狂犬病の予防接種の相談をしましたが、やはり諸事情で
プレートは2~3ヶ月後になると言われてしまいました。
( ̄□ ̄;)!!
去年、獣医師会にかけあってOKをもらったのに…


病院の後は、いつもの公園へ。
昨夜の雪・雨・風で少し桜は散ってましたが、まだまだ大丈夫。



1004170021a.JPG


桜並木を通って芝生広場へ行き、モモを歩かせてたら、
デジイチのレンズキャップがないことに気づきました。

w(☆o◎)wガーン

モモを抱っこし、通ってきた道を逆戻り。
なんとか見つけました。 (o´_`o)ハァ・・・
デジイチを首からぶら下げ、モモを抱っこして歩いてたので、
レンズキャップが途中で外れて落ちたようです。


 1004170020a.JPG
   桜のトンネルがとてもキレイ! でも、夕暮れ間近でモモが黒い…


                   その2へ続きます。



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 4

アレクリパパ

尿が中和されると良いですね。
外耳炎ってこれからなりやすいですよね。
病院から液体の消毒薬を貰っているので、ウチの場合、自分で治療しています。
by アレクリパパ (2010-04-24 02:13) 

ナビパ

寒暖の差が激しいですね。
でも桜が頑張ってくれていますね。
モモちゃんだいじょうぶでしょうか
外耳炎うちも注意し医者に行くたびに
診察してもらっています。
暑い季節は要注意ですね。
お大事にして下さい。
by ナビパ (2010-04-24 08:17) 

ぱーこ

ひとまず結晶がなくなってエカッタですね。
ぉ次ゎ、数値の改善ですね。
病気の完治ゎ、あせらずのんびり頑張りまショッ(*´∀`*)
みゅうサンも外耳炎で、3日に1度ぉ薬入れてマスッ。
レンズキャップ無事に発見できてエカッタですねぇ。
桜のトンネルとってもキレイ♪

by ぱーこ (2010-04-25 11:55) 

鶴

はやく良くなるといいですね~お大事に
レンズキャップみつかったのでのかな?
私も先日レンズキャップ洗濯物と一緒に洗濯していたらしく 失くした思い大騒ぎしました(^^ゞ
by (2010-04-28 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。