SSブログ

紫色のネギ坊主?! [ ∟ お出かけ♪とちぎわんぱく公園]

[曇り][晴れ] 2010年6月12日(土)のモモ☆アン日記

1006120051a.JPG


とっても久しぶりに壬生にある
とちぎわんぱく公園 へ出かけました。

もちろん、週末なのでヨッちゃんも一緒 [るんるん]




今日の目的は 

紫色の坊主頭!? です。( '∇^*)^☆うふっ♪


1006120041a.JPG


この植物の正式名称は 『アリウムギガンチウム』

葱に似てるから和名は 『花葱(はなねぎ)』 だって。(笑)


1006120135a.JPG


   1006120044a.JPG


この公園には、約500本のアリウムギガンチウムがあり、
絶景です。
6月中旬まで咲いてるんですって。
この花の名前、どうしても覚えることができません[あせあせ(飛び散る汗)]

遠くから見ると紫色の球にしか見えないけど、近くで見ると
とっても小さな花が集まって球になってます。


1006120143a.JPG


1006120142a.JPG


1006120131a.JPG


1006120042a.JPG


こんなに大きな花の球がにょきにょきと地面から生えてる
光景ってちょっと不思議です。
思わず見とれて、そこから動くことがしばらくできませんでした。
モモとヨッちゃんは厭きれて不機嫌モードに… [がく~(落胆した顔)]


   1006120048a.JPG


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 3

jewel

見事!としか言いようがない
面白い花ですよね~^^

by jewel (2010-06-19 12:33) 

アポママ

深夜に失礼します。

葱坊主って名前だと思っていたら、花葱なんですね!
っていうか、正式名称「アリウムギガンチウム」というんですか。
へ~。
茎は、細~くて長~くて、バランス感覚バツグン!?
ボンボンしてて、なんだか可愛いですね。
モモちゃんも可愛いです♪
少し前のノセノセの画像も、めちゃめちゃ可愛いです!(^∀^)
by アポママ (2010-06-20 00:57) 

ぱーこ

このぉ花 変わっててカワイイですねぇ~ッ♪
私 なんかこのぉ花 好きデスッ(*^m^*)(笑)
by ぱーこ (2010-06-21 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。